ISO42001取得スケジュール

ISO42001取得までのスケジュール

※10ケ月間指導ののち、審査を受けて頂きます。

キックオフ

1.現状のISO42001の理解の確認

2.ISO42001要求事項の理解

3.ISO42001の適用範囲

①会社名、部門、住所、➁施設及び設備、➂設計開発、提供、使用

④作業(AIの用途)

4.AI方針、目的

5.AI リスクアセスメントの構築

管理策、適用宣言書

6.AIマニュアル,運用ガイドライン、記録様式等の作成

7.内部監査員の養成

8.ISO42001の運用

9.内部監査の実施

10.マネジメントレビューの実施

11.監視及び測定

12.審査対応

13.審査を受ける

下記のお問い合わせフォームより

    ISO42001の取得をするために

    iso42001取得までに、ISO42001要求事項についてシステムの大まかな構築、理解を進めておきましょう。

    (1)ISO27002と同じようなAIMS管理策の42002の国際規格も近く発行されるのでは。

    (2)審査を行う機関の要求事項の発行も待たれます

    JIS Q 19011(ISO 19011):マネジメントシステム監査のための指針 JIS Q 17021-1(ISO/IEC 17021-1):適合性評価-マネジメントシステムの審

    査及び認証を行う機関に対する要求事項-第1部:要求事項

    JIS Q 42006(ISO/IEC 42006):情報技術-人工知能-マネジメントシステム

    の審査及び認証を行う機関に対する要求事項 など。

    【ISO/IEC 42001 導入メリット一覧】

    カテゴリ メリット 解説
    リスク管理 AI固有のリスクを体系的に管理 バイアス、説明責任、誤作動などのリスクに対して、手順と責任を明確にし、未然防止と迅速対応が可能に。
    法規制・ガイドライン対応 国際・国内のAI規制への準備 EU AI Act や日本の「AI事業者ガイドライン」など、多国間の規制トレンドに整合した内部統制を構築可能。
    説明責任の確保 顧客・パートナーへの信頼性向上 「AIをどう運用しているか」を明文化し、対外的な説明責任を果たせることで、顧客・株主・社会からの信頼を獲得。
    組織体制の整備 AIの倫理・品質を組織的に担保 AI開発・導入・運用のプロセスにおいて、責任者・レビュー体制・監査ルールなどを構築し、組織力を強化。
    継続的改善 PDCAに基づく運用体制の構築 一度きりの整備ではなく、継続的なレビュー・改善が促されるため、AIの品質・安全性が常に高い水準で維持される。
    ビジネス競争力の向上 認証取得による差別化と優位性 取引先・顧客・投資家に対し、「責任あるAI企業」であることを第三者認証で証明し、ビジネスチャンス拡大に貢献。
    他ISOとの統合運用 ISO 27001、9001、31000などとの整合性 既存の情報セキュリティ・品質・リスクマネジメント規格と統合運用ができ、業務効率が高まる。

     こんな企業に特におすすめ

    • AIを組み込んだ製品・サービスを提供している企業(医療、金融、製造、SaaSなど)

    • 海外展開・海外顧客との取引を検討している企業

    • AIのリスクが高い業務を社内利用している企業(人事、信用審査、監視カメラ等)

    • コンプライアンスやCSRに力を入れている企業

    【ISO 42001と他ISO規格の統合マネジメント比較表】

    項目 ISO 42001(AIマネジメント) ISO 27001(情報セキュリティ) ISO 9001(品質) ISO 31000(リスク管理)
    対象範囲 AIの開発・導入・運用全体 情報資産の保護 製品・サービスの品質 あらゆる種類のリスク管理
    規格の目的 AIに関する倫理性・透明性・信頼性を確保 情報漏洩・改ざん・喪失の防止 顧客満足と継続的改善 意思決定支援と組織の安定性向上
    対象組織 AIを使う/作るすべての組織 情報資産を扱う組織全般 製品・サービス提供組織 全業種の経営レベルの組織
    特徴的な要求事項 AIリスク評価、説明責任、バイアス管理、AIのライフサイクル管理 ISMS方針、アクセス管理、インシデント対応 顧客重視、プロセス管理、不適合対応 リスクの特定・分析・対応・評価
    管理手法 PDCAベースのAIガバナンス体制 PDCAベースのISMS体制 PDCAベースのQMS体制 リスクベース思考
    統合可能性 既存ISO管理システムとの親和性が高い 高(特に補完関係)
    統合のメリット 重複の排除、効率的な運用、監査の簡素化、社内教育の共通化

     統合運用のイメージ

    例えば、すでにISO 27001(ISMS)とISO 9001(QMS)を導入している企業が、ISO 42001を追加導入する場合:

    • リスク評価の枠組み(Annex SL)を共通化 → 文書体系や会議体の一元化

    • 内部監査やマネジメントレビューを統合実施 → 工数削減

    • 教育・訓練、是正処置、記録管理のプロセスを共通化 → 運用効率向上